アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブランディングとは

相撲で「うっちゃり」という技があります。

【引用】 土俵際に寄り詰められたとき、腰を落とし体を反って相手の体を腹に乗せ、左右にひねるようにして土俵外に投げ捨てること。 【参考URL】 http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/8.html

うっちゃりをかけることを「ウッチャリング」といいます(嘘)。 同様に、モデルにすることをモデリングブランドたらしめることをブランディングというのです。

■ ブランディングとは

半分冗談です。 前回アイデアホイホイ ブランディングでは、ブランドブログを定義しました。 ~(cf) ブランドとは ~ それを元にブランディング定義しますと、 ブランディングとは、「~らしさ」を見つけ、それを読み手に浸透させることです。 あなたのブログの名前を聞いて、「こんな感じのことしてくれちゃうブログ」と分かってくれるファンを増やすことです。 ということはです、ブランディングの第一歩は「どんなことしてあげちゃうのか?」ということを見つけることですね。

■ 「~らしさ」をどこから見つけるのか?

あなたの中からです。 やりたいこと、夢、希望、目標、続けたいこと、伝えたいこと… 曖昧で形をつかめない「何か」かもしれない。 無意識の中にあって、全然わからない「何か」かもしれない。 ブランディングとは、その「何か」を見つけることです。 言い直します。 ブランディングとは、曖昧に存在してた「~らしさ」に確固たる形を与え、読み手に植え付けていく行為です。

【涵養】自然に水がしみこむように徐々に養い育てること。

広辞苑
この言葉が好きなんですが、 愛もブランディングも、涵養という言葉が似合うと思いませんか? 最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。 ブランディングのお仕事ってどんなのか知りたい!! ってあなたは『「売れるブランド」のつくり方』を読んでみてください。