アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

真の自由人になる方法

【引用】 世間を信用しなくなると、われわれは、 -自由- を獲得できるのです。

【出典】集英社新書 『「狂い」のすすめ』 著:ひろさちや

■ 詐欺にあう人

詐欺…あいたくないですね。 あなたは自分のことをどう思っていますか? あぁつまり、騙されやすいか、騙されにくいか。 「騙されやすい、かなぁ」 やった!同じです。僕もですよ。 でもね、そっちの方が実は安心。 自分は騙されやすい…そう思っている人ほど肝心なところでは騙されない。 人間には必ずスキができます。 詐欺師は動揺させ、心を揺さぶり、スキを作って侵入してくる。 騙されない、自分にはスキなんかない…そう思っている人はスキに弱すぎるんです。 スキだということにすら気付けないから、あれよあれよのうちにやられちゃう。 でも、普段から自分にはスキがあるということを自覚していれば、 「おっと、スキ発生」 と気付きやすい。 騙されにくいんですね。 騙されやすい、その自覚があなたを詐欺から守ります。

■ 真の自由人とは

自由人とは何か? ひろさちやさんの『「狂い」のすすめ』から引用させてください。

“自由”という言葉、いろんな意味に使われますが、ここでは「自分に由る」という意味です。

この自由の意味を受けまして、自由人を考えますと、 自由人とは、自分の選択でそこに居る人です。 『「狂い」のすすめ』では、世間に流されない人のことをいっています。

真の自由人は世間からちょっと距離を置いて、世間を信用せず、むしろ世間を軽蔑し、軽蔑することによって世間に楯突いている人間です。

素敵。かっこいい。 真の自由人になりたいですね。

■ 真の自由人になる方法

流されるまま…自由に見えますが、往々にしてこれは自由ではありません。 周りに流されてばかりでは、周りの奴隷でしょう。 周りに選択させるのは、自由人に程遠い。 どうしたら自由人になれるか? まずは自分が流されていることを知りましょう。 周りの選択・意見に流されやすいと自覚する。 自覚すれば、自由はすぐそこです。 「おっと、また人の意見を鵜呑みにするところだった!」 と気付ける。 あなたはそう思うのね、私らこうだけど…といえるのは自由人ですよ。 また世間に流されるのにも、ただ流されるのではなくなります。 流されることをあなたが選択できるんだから。 まずは自覚から。 どんなことにもいえると思っています。 ありがとうございました。