アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

夢なんていらない

【引用】 目的意識があると、われわれはその目的を達成することだけに囚われてしまい、毎日の生活を灰色にすることになるのです。

【出典】集英社新書 『「狂い」のすすめ』 著:ひろさちや

■ 夢なんていらない

基本的にはこう思っています。 夢なんていらない。 往々にして、夢は自分を苦しめますから。 夢が叶わない… 達成できない… 叶えば、達成できれば幸福なのに…今は不幸だ… こんな感じになっちゃう。 こう考えてしまうと幸せは訪れないと思います。 苦しめられるような夢なんて、僕は最後まで追い掛けられません。 それに、たとえ叶っても幸せになれない。 また違うものを夢みるでしょうから。 欲望と同じなんですよ。夢なんて。

■ 夢で遊べるか?

持っていてもいいんですよ。 どんなものでもイイ面もありますから。 でも、苦しめられるだけの夢なんて持たない方がいいでしょう。 それに夢を追い掛けるのが苦しいなんて、さびしいじゃないですか。 それは夢というんですかね? 夢を持ってもいい。 でも追い掛けることを楽しめるか? わくわくできるか? そんな夢ではないなら持たないほうがよいでしょう。っと僕は思っています。

■ 好きなこととは?

好きなことってなんでしょう? それは、 誉められなくても、 利益があがらなくても、 それでもやりたいことです。 好きなことをやってお金が稼げる。 素敵ですが、それはただの確率の問題です。 もうからなくても楽しいからやる。 好きなことってそういうもんです。 作家になりたいなら、いわれなくても、気付いたら書いてる… そのぐらいでないと面白くないんでしょうね。 さて、あなたの夢は そこまでの道を楽しめますか? 達成できなくても?