アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

匿名性の原理でチンピラから脱出

■ チンピラにからまれたら

【引用】 町でチンピラにからまれたときも、相手を匿名の状態にしておくと、危険である。

【出典】大和書房 『「人たらし」のブラック交渉術』 著:内藤誼人

■ ゴミに匿名性の原理

最近ね、ゴミ袋に名前を書くようになったんですよ。 で、そのゴミステーションに書かれてる標語がかなりいけてて、 〈ゴミ袋 あなたの心が 表れる  ゴミの分別 名前のサイン〉 短歌ですよ、まったく。 名無し=分別のない世間に顔向けできん奴 っちゅうわけです。 この「ゴミ袋サイン運動」なんですが、かなり効果的。 なぜなら匿名性の原理を突いているから。

■ 匿名性の原理とは

でです。匿名性の原理とはなんじゃらほいってことなんですが、想像つきそうですか? 匿名性の原理とは、自分の名前が分からなかったら、人間結構ヒドイことやっちゃうよ♪って原理です。 掲示板・チャットが荒れるのも、アンケートが罵詈雑言の嵐になってるのも、旅先でぶっ飛んじゃうのも、一夏のアバンチュールも、年金の記入漏れも、ポストが赤いのも、 みーんな匿名性の原理のせいです。 ちなみにこのブログは、自分が暴走しないように、知り合いに読んでもらっています。 一番のオススメは両親に読んでもらうことでしょう。 逆に一番ススメないのはご両親に読んでもらうことです。

■ チンピラにからまれたとき

はじめに戻ります。 人間誰でも匿名だと理性の吹っ飛びかけた野獣なわけです。 チンピラの方も人間ですので…ちょっと好戦的な方達ですが、同様に匿名性の原理が通用します。(と内藤誼人さんが教えてくれました) だから、匿名でさらにヤル気満々になっている人は非常に危険。(と内藤誼人さんが教えてくれました) では、からまれたときどうすればいいか? 【引用】 演技力を駆使して、「よぉ、俺だよ」と話しかけるのだ。 (無理な気がする…)

【出典】大和書房 『「人たらし」のブラック交渉術』 著:内藤誼人

(内藤誼人さんが教えてくれましたので、からむなら内藤誼人さんにからんでください。) ちなみにこの記事は「チンピラ からまれ」でヒット中♪