アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

効率をあげるゲーム

■ 効率をあげるゲーム

【引用】効率が悪いまま先に進もうとしても、なかなか前進できません。"自分の現状(記録)を知ることで実力を測り、さらに成長するために「記録更新」を狙って日々精進"といったスポーツマン精神に似た気持ちが大切なのです! 1、よくやる仕事をピックアップして、「何分でできる?」と自問してみる。 2、いざ作業に取りかかって、キッチンタイマーのスイッチオン! 3、実際かかった時間と当初の予想をくらべ、次に同じ作業をやるときの標準タイムを決める。 【出典】サンクチュアリ出版『ちいさな工夫』P30-31 著:吉山勇樹

■ 宝の地図はある

たとえ話を聞きました。 ジャングルで迷っていました。 そこに、一つの亡骸に遭遇したのです。 「あぁ、明日の我が身か…」 と、その仏様、地図を持っているではありませんか。 しかもどうやらそれは宝の地図らしい。ジャングルの抜け方まで書いてある。 「やったぁぁ!助かったぁぁぁぁ!しかも大金持ちや!俺は!!」 なんて思ったのもつかの間。仏様が生前書いたであろうメッセージを読み、再びドン底へ。 さて、いったいどんなメッセージが書かれていたのでしょうか? それは…

ここ、どこ?

■ 現在地が判らなければ意味がない

宝の地図も、現在地が判らなければ意味がないのですね。 どんなことも、そうなのかもしれません。 成長するためにも、効率化をはかるときにも同じことがいえるのでしょう。…なかなか知りたくないことの方が多いですが。 効率を上げるゲーム、面白いので試してみてください。 自分の現状を知り、それから勝負する。 ほんと、スポーツのようですね。 ありがとうございました。