アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブランドプロミスとは

【引用】 〈ブランディングにおいては、企業が生活者、株主、社会、そして実際にその会社で働く社員に対して何を「約束」できるか、が大変重要になっています。「ブランドプロミス」と呼ばれるものです。〉

【出典】阪急コミュニケーションズ 『「売れるブランド」のつくり方』 ~BrandScape~ 著:石澤昭彦(ADKブランドコンサルティング局長)

井上和香さんのことを「井上わかな」と呼ぶ人は多いんじゃないでしょうか。局所的で申し訳ありませんが、私の周りには常におります。 私がそうですから。 井上和香さんといえば「プ・ロ・ミス♪」。 「いぃたぁい~」あのビルよりも大きい井上和香さんは、何カップになるのだろうという疑問を抱えながら、ブランドプロミスを定義していきたいと思います。

■ ブランドプロミスとは

ブランドとは、「~らしさ」でした。 それをプロミスする、約束するとはどういうことでしょう。 ●ブランドプロミスとは、達成保証です。 「このブランドで、あなたはこうなれます」のようなもの。 ブログなら「このブログを読み続ければ、こうなれます」という感じです。 要するに、USPであったり、読み手の所属場所を明らかにすることであったり、宣言書であったりするものですね。 (イデアホイホイ~ブランドブログ作成講座の過去記事を参照してください。) ベクトルは読み手だけに向いているのではありません。 あなたにもです。 つまり、 「このブログを書き続けると、こうなれる」みたいな。 実現可能で、実現していける約束を、あなたと読み手にした宣言。 それを、ブランドプロミスと呼ぶことにします。 あなたのブランドプロミスは? 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! ブランドプロミスなんて、どうやって決めたらいいんだ!! というあなたは、 『「売れるブランド」のつくり方』←読んでみてください♪