アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ビジネスで一番重要なのは?

【引用】 カリフォルニア州立大学のポール・シンドラーによると、ビジネスで一番重要なのは、

【出典】大和書房 『「人たらし」のブラック交渉術』 著:内藤誼人

■ 仔犬契約法とは

確か、ソフトバンクの孫さんだったかな。 日本で流行った喫茶店の卓状インベーダーゲーム(…ほら、タッチで出てきたあれですよ)をアメリカかどっかの国に持っていって、 「取りあえず置かせて!そんで、売り上げが伸びたら利益ちょっとちょうだい!」 といってお金を稼いだのは。 この方法を心理テクニックで、仔犬契約法というようです。 孫さんはこれが得意だったのかな?ヤフーブロードバンドのときも、モデムを只で配ってましたもんね。

■ 仔犬契約法の肝

仔犬契約法の名の由来なんですが、 「仔犬置かせて!一週間で取りにくるから」 といって仔犬を残し、一週間後に愛着のわいたお客さんと契約を交わす…ってところからついたようです。 出典は『「人たらし」のブラック交渉術』、内藤誼人さんのお話です。 この心理術の肝は何だと思いますか? それは、まず損をして信頼を勝ち取るところです。 肉を切らせて骨を断つですか。 人間関係において、信頼ほど重要なものはあるのでしょうか? 「信頼を得られるなら、多少の損は目をつぶれ。 情けは人のためならずだぞ。」 ということです。

■ 下心打算があっても善行は善行

小林正観さんの言葉を思い出します。 「邪心がなくて席を譲らないより、邪心があっても席を譲るほうがいいんです。なぜなら、その行為で一人喜ぶのだから。」 人の為と書いて、偽(ニセ)。 自分の為でも何でもいい。 「だって信頼がほしいもん!」下心があってもいい! 目先の利益かまわず、人の喜ぶことしましょか♪ 内藤誼人さん、小林正観さん、ありがとうございました。 【引用】 お客、取引先から、信頼されるからこそ仕事はまわっていくのだ。

【出典】大和書房 『「人たらし」のブラック交渉術』 著:内藤誼人