アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ネガティブであれ?

「彼とこのまま付き合っていくべきでしょうか…」 なんてことをあなたが悩んでいるとします。さて、占い師に占ってもらうことにしましょう。 さて、あなたはどっちの占い師に占ってもらいますか!? Aさん:30%の確率で当たり、値段は1000円 Bさん:60%の確率で当たり、値段は2000円 どっちかというと、こちらを選んだ方がいいという答えがあります。 その前に…

■ ネガティブは眠ったポジティブ?

【引用】バットとボールを持った少年が、「ぼくは世界一のバッターだ!」と叫びながら、自分でボールをトスして打とうとして、空振りする。少年はもう一度、「ぼくは世界一のバッターだ!」と叫びながら、ボールを打とうとして空振りする。そしてまた、「ぼくは世界一のバッターだ!」と叫んで、ボールをトスして空振りする。少年はまた叫ぶ− 「僕は世界一のピッチャーなんだ!」 つまり、こういうことだ。 自分自身のネガティブな面(マイナス面)を、眠っているポジティブな面(プラス面)として考える。 【出典】阪急コミュニケーションズ『シェイク・ブレイン』P188-189 著:ジョエル・サルツマン 訳:斉藤裕一

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。 元ネタは『ホンマでっか!?TV』…だったように思うのですが、すみません。 で、占い師の解説。 A:30%の確率で当たり、値段は1000円 B:60%の確率で当たり、値段は2000円 Aさんで占ってもらいましょう。 1000円で安いですしね。それにほら、Bさんに占ってもらうことを考えれば2回も占ってもらえるし、占いにそんなにお金かけられないでしょ? 1000円ぐらいが気軽でいいじゃないですか…なんてね。 本当の理由は違います。 「彼とこのまま付き合っていくべきでしょうか…」 『YES or NO』で答えられるような質問なら、Aさんに占ってもらいましょう。Aさんが、 「別れるべきです」 といえば付き合っていればいいのだから。 「30%の確率で正解」ということは、その裏は「70%の確率で正解」です。 逆を考えるだけで、 A:70%の確率で当たり、値段は1000円 B:60%の確率で当たり、値段は2000円 Aさんに相談するのが良さそうです。

■ ネガティブであれ

「文章が書けない」 ブロガーさんでそのように悩んでいるなら、そのネガティブな面が活かせるかもしれません。 写真で勝負したり、音声、むしろ動画で勝負しちゃう。 目をひきますよね。 世界一のバッターになれないのは、世界一のピッチャーになれるからかもしれない。 あなたはどんな欠点を持っているのですか? リフレーミング、見方を変えればそれは強みになるかもしれません。 不細工? それは変に高嶺の花にならずに、人のふところにとんでいける資質かもしれません。

【引用】ネガティブなものをかかえている? ポジティブになれ。 さらにいっそのこと…… ネガティブであれ。 【出典】阪急コミュニケーションズ『シェイク・ブレイン』P209 著:ジョエル・サルツマン 訳:斉藤裕一

ネガティブな面をそのまま受け入れ、活かすことを考えてみませんか? 今年もアイデアホイホイありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 よいお年を♪