アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

イライラ解消法

イライラ解消、魔法の手?

■ イライラ解消法

【引用】なんか妙にイライラする。まわりのいろんなことに腹が立って仕方ない。 そんなパターンにハマっているときは、逆にまわりのことすべてに「ありがとうございます」と感謝してみませんか?(中略) 1、まわりを見渡して、「ありがとう」と言えることを探す。 2、パソコンか携帯電話を開いて、「ありがとう」と返信できるメールを探す。 3、すべて「ありがとう」と伝える。 【出典】サンクチュアリ出版『ちいさな工夫』P23,25 著:吉山勇樹

■ そこに「ありがとう」は?

なんでですかね。これをやると妙に落ち着いてくるのが判ります。 高速道路。追い越し車線を快調に走っていたのです。 すると突然、トラックを抜かそうと前の車が割り込み。 「遅い!遅すぎる!ちくしょう!!」 まてよ、と。 車のスピードを出すと興奮するので、気持ちが緊張しています。イライラしていなくてもイライラに近い状態。 どうでもいいようなことで怒ってしまう。 そんなとき、「ありがとう」はないか?ですよ。 「あ、おかげでスピードが落ちた。安全運転しろってことですな。ありがとう♪」 スピード減速とともに、イライラが収まります。 「あれもできない!これもできない!なんでこんなにできないの!私は!!イライラする!」 まてよ、と。「ありがとう」はないか? 「おいおい、私ってばこんなに自分のことがんばってるよ。しっかり仕事にいってさ。給料もちゃんともらって、立派に生活してるよ。ありがとう、私」 「もう!すぐちらかして!!なんなの、この子は!!イライラする!」 まてよ、と。「ありがとう」はないか? そんなとき、こんな声が聞こえてくるかもしれない。

「僕、せっかく…せっかくお母さんのところに健康で生まれてきたのにな…」

2011年6月27日AM5時1分、娘を授かりました。 「僕のところになんて生まれてきて…」 と思った。 「僕のところなんて選んできてくれて、ありがとう…」 って思いました。目頭が熱くなってきて、ツーンって…。 娘は「お母さんを選んだの♪お父さんじゃないよ♪」なんて言いそうですけど。…うん、嫁の娘やもんな。それぐらい言うよ。 なんだかさらに泣けてきました。 イライラしたときは、「ありがとう」を探してみるといいかもしれません。 やわらかに解消していきます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。