アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

アイデアひらめく解釈

【引用】 結局、その人に何が起こったかがその人の人生を変えるのではなく、その人がどう解釈したかなのだ。

【出典】サンマーク出版 『ジム・ローンの億万長者製造法』 ~7 Strategies for WEALTH & HAPPINESS~ 著:ジム・ローン 訳:河本隆行

■ あるのは事実だけ

ニーチェでしたっけ…『解釈』の話をしていたのは。 どんなことが起ころうが、それは人の解釈によって変わるんですね。 だから「失敗ばっかり!」って人は本当に失敗ばっかりでしょうし、 「心乱されることしか起こらん」って人には、本当にそんなことしか起こっていないんです。 なぜなら、その人がそう解釈しているから。

■ 解釈は選べる

絶えず事実というのは降り掛かってきます。 そのたびそのたび、僕らは解釈を迫られる。 解釈には二種類あります。 プラスの解釈とマイナスの解釈。 そして、意識すると解釈は選べます。 危機が降り掛かってきても、それを危機だと思わなくていいということです。 悲しい出来事があなたを悲しくするのではなく、悲しい…そう解釈するから悲しいんですね。

■ 全てから学べる

そんなこといったって悲しいものは悲しいし、ツライものはツライ! そう思います。 でも解釈は選べる、それだけはどこか心の隅においておいてください。 何かが変わりますから。 ここで素敵なお知らせです。 「事実をどう解釈しようと、そこから何か学べる。」 人は成功からも学び、失敗からも学べるんですね。 ほんとラッキー。人でよかった。 さらにです。何もなくても学べる。 失敗しなくても成功しなくても、学ぼうとするだけで学べる。 経験ないですか? 何気なく隣の人の会話を聞いているときに、「へー」っと思ったこと。 待ち合わせているときに、アタマの中で自分と会話してる…哲学しちゃってる! 本という素敵グッツがあるときはいいんですが、なくても学べるんです。

■ アイデアひらめく解釈

事実は解釈というフィルターを通してあなたに映し出されています。 フィルターは、あなたが差しているものなので、いつでも変えられる。 アイデアについてもそう。 「アイデアがまったく出ないなあ」というフィルターがついていれば、そういう事実しか見えません。 「アイデアの種はいたるとこにある!」 そんなフィルターに差し代えるところから始めたいですね。 アイデアはあなたのすぐそばに♪ 今日も最後までありがとうございました。