アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ひらめきやすくする脳の裏技?

■ ひらめいたストーリー

最近驚くべきことが起こったんです。 「あぁでもない、こうでもない…」 小説のストーリーを考えていたんですが、一向に浮かびません。 プロットを書きなぐるも納得がいかず、 「あぁっ!無理っ!」 そのままふて寝しました。 よっぽどひっかかっていたみたいで、夢に出てきたんですよ。 なんと完成した物語が実写で。 目が覚めたとき、あぁ忘れる前に覚えとかなきゃ!

話せば記憶に定着する

横で目覚めた嫁さんにストーリーの概要を話しました。 千石「…というわけさ。ちゃんちゃん」 嫁「……何…それ…」 笑いも取れず。 すんませんでしたぁ、朝からぁ。 結果笑いすらとれなかったわけですが、アイデアは浮かんだわけです。 そしてなんとこの一連の行動の中に、 「アイデアがひらめきやすくする脳の裏技」 というものが隠されていたんです。 それは…

■ 今日のアイデアフレーズ

【引用】アイデアを生み出しやすくする方法として、裏技的なことを一つ書いておくと、(中略)寝る前に情報を蓄え、アイデアを大ざっぱにでも考えておくと、寝ている間に思考が整理され、翌朝、アイデアがすっきりとまとまっていることがあります。 【出典】生活人新書『脳が冴える15の習慣』 著:築山節

■ 脳が情報を整理するのは

脳は寝ている間に情報を整理するようですね。 数日睡眠をとらずにいると幻覚が見えてきます。 これは起きたまま記憶を整理せざるをえなくなるからでしょう。 アイデアは情報と記憶の新しい組み合わせです。 あっちゃこっちゃと組み合わせるのが大変なんですが、それを脳の 「寝ている間に整理機能」 で勝手にやってもらっちゃおうというのがこの裏技ですね。

■ アイデアをひらめきやすくする脳の裏技、手順

「寝ている間にアイデアなんて…」 その通り。 うまくいかなくてもともと。うまくいけば超ラッキー。 やることで損はないのですから、やってみましょうよ! 具体的には、 1、眠る前に情報を取り込む 2、アイデアを考えてみる 3、寝る です。 そして、ベットの横にメモ帳を置いておけば、嫁さんに殴られるリスクを回避できます。 4、起きて思いついたことをメモる さぁ、今晩から始めてみましょう! あなたが思いつきたいアイデアは何ですか? 練る寝るねーるね 最後まで、ありがとうございました。