アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

その山に一番早く登る方法

そこに山があったとして、その山に一番早く登る方法ってなんだと思います? 「ヘリを使う。そんでパラシュートかな…。」 なんて考えていたんですけど、そうじゃありませんでした。そんな話じゃなかった。

■ その山に一番早く登る方法

【引用】「シゲ、あそこに山があるとする。どうやったらその山に一番早く登れると思う?」 僕は小学生の頃、父にこう聞かれたことがあります。正直チンプンカンプンだった僕に父はこう教えてくれました。 「あのな、その山に一番早く登る方法、それは登った人に道を聞くことだ。だからお前は自分の憧れになる人を見つけて、その人に生き方を学ぶんだよ」 【出典】KKロングセラーズ『感動の条件』P78 著:永松茂久

■ モデルを見つける

なるほど…と。そっちでしたか。 本当にその通りだと思います。それが一番早いよな。 いいブログを書きたいなら、憧れのブログを見つければいいのかもしれない。 いいお店を出したいのなら、素敵な店を真似ればいいのかもしれない。 いい夫婦になりたいのなら、そのモデルを探せばヒントになるのかもしれません。 でも、 「うちの人が、あんな旦那(嫁)だったらな…」 は×でしょう。うん。僕も書いていて思ったことなんですけどね。 どうせ僕じゃなかったらイイ夫婦になれることでしょうよ…フンッ。 モデルやら憧れの形・人を見つけても、真似できないところに目がいってしまう僕でございます。 真似できないところに目がいくと、嫉妬になっちゃうんですよね。 真似できそうなスゴいところに目がいくと、相手への感情が尊敬になるんですが。 で、その高みに登っていける感じがします。 モデルを見つけ、嫉妬せず、真似できるところを探して、ささっと真似しちゃう。 それが、その山に一番早く登る方法のようです。 さ、僕もモデルを探しにいこう♪いい嫁の… おっと違った!いい旦那、いい父の。 ありがとうございました。