アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【精神】強い人とは?

■ アイデア引用文

【引用】強くなければ生きられない、優しくなければ人間じゃない。 【出典】三笠書房斎藤一人 人生が全部うまくいく話』 著:斎藤一人

■ 引用文からひらめくアイデア

頑固っていうのは、実は弱さの表れなんじゃないかなと思っています。 弱く耐えられないと、 「傷つけられた!」 過剰に反応してしまって、 「あの人とは話たくもない!聞く耳もたん!」 自分を守るために固いカラを作んなきゃいけないし、 「いやいや、あんたがおかしい!」 相手に反撃しないといけなくなっちゃう。 固いものというのは、割れると粉々になってしまいますので、強そうに見えて弱いんじゃないかなぁ、と。 「ちょっとやそっとじゃ壊れませんよ」 っていう本当に強いものは、中心に核のようなものはあれど、表面は柔らかい気がするんです。 …おばあちゃんがそうかな。 「今持っているもんで十分幸せなんよ」 「あんたが元気に挨拶すりゃ、元気な挨拶が返ってくるわな。なんでもそう。 あんたからやで」 中心になる核、揺るぎない哲学みたいなんは持っているんですが、 「まぁええやんか、気にせんでええ」 ほとんどのことを受け入れてくれる。 いつか、おばあちゃんみたいに、揺るぎないシンプルな哲学を持ちつつ、やさしく受け入れられる人間になりたいと思います。 今日もありがとうございました。