アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【教訓】痛さは目立ち、幸せは…

■ アイデア引用文

〈人間は痛いところがあると、痛いことばかりを言って、その痛い問題があるところばかりを挙げ連ねて、実は順調に働いてくださっているところをすっかり忘れています。〉 【出典】風雲舎『釈迦の教えは「感謝」だった』 著:小林正観

■ 引用文からひらめくアイデア

「あぁ、しんどい…」 と、嫁様。 でも、その後に言ったことが、 「でも、あんたに仕事がなかったときに比べたら、なんでもないわね」 ほんっっ……とにごめんなさいね。 仕事なくてあのときごめんなさいねっ! …まぁ謝罪は置いておいて、今正直自分もしんどいなぁ、と思っていたんですよ。 「あぁ、なんでこの仕事を俺が…」 「かーいーぎ、めーんーどーいー」 ハッとさせられました。 「働けない…」 エネルギーは有り余っているのに働き口がなく、何かに後ろ指刺されながら就活しまくってたときに比べたら、こんなめんとくささなんて何なんでしょう。 不満を見つける天才になっていました。 景気が悪くなり、 「多くは求めてない。あの頃の普通の生活が戻ればそれで…」 そう思うときがある。 でも、あの頃だって普通の生活に文句を言っていました。 痛いところは目立ちやすい。 でも、それ以外に隠された幸せが今もたくさんあるんですね。 痛さは目立ち、幸せは隠される。 隠された幸せを感じ生きていきたいもと思います。