アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【心得】念を入れるとは?

■ 念を入れるとは

〈過去の人は今、目の前にいません。未来の人もいません。いま目の前にいる人が大事。これが「念を入れる」と言います。大事なのは「今」の「心」です。〉 【出典】風雲舎『釈迦の教えは「感謝」だった』 著:小林正観

■ 念を入れるで思うこと

「…あぁ…おぅ」 目の前の奥さんの話を上の空で、明日の仕事について考えてるときがよくあります。 耳が痛いなぁ。 過去、未来に振り回され、今を疎かにしてしまうことってよくあります。 何かできるとすれば、今しかないんですよね。 過去のことは変えられないし、未来に行って手を加えるわけにもいけません。 一番大切なのは今。 そして今できることを一生懸命やる。ただそれだけ。 そういえば、人は本来の苦しみを三倍にして背負っているそうです。 例えば注射。 過去の痛み「あのとき痛かったぁ」 現在の痛み「やっぱり痛いやん」 未来の痛み「この痛みがしばらく続くんだ…」 今の痛みはまぁしょうがないとしても、残り二つは勘弁したいもんです。 過去を後悔することない。 未来を不安に思うこともない。 今できることをやる。 とりあえず一番大切な、今、目の前にいる人を喜ばせるとこからやってこうと思います。 嫁「って話聞いてるの?」 私「ごめんごめん!大好きやで♪」 嫁「はっ?」