アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

『生き方』

【引用】 神や仏は、あるいは宇宙の意志は、何事かをなした人を愛するのではありません。何事かをなそうと努める人を愛するのです。

【出典】サンマーク出版 『生き方』 ~人間として一番大切なこと~ 著:稲盛和夫

■ 生き方

複雑なテーマに思えます。 『生き方』 でも、本当はとてもシンプルなのかもしれない。 この本を読んでいて思いました。 だから、複雑な悩み、人間のしがらみに板挟みとなっているあなたに是非読んでほしい。 「なんのために生きているのか?」と分からなくなり、自分が生きている価値なんてない…そう考えてしまっているあなたにも。 稲盛和夫さんは、厳しくもそれでいて思いやりに満ちた言葉で伝えてくれます。 生きる意義、そして生き方を。

■ 当たり前を一生懸命に

「当たり前のことばっかりやな」 こんなふうに斜に構えた見方をしていました。 今まで読んだ自己啓発の総集編やな…と。 お恥ずかしい。 当たり前のことがどれほどできてないか…思い知ります。 人間として正しいかどうか? ではなく、自分に利益があるかどうか?で考え判断してしまいます。 他人の利益を考えることが、真の富につながる…知っているだけで、私利私欲が第一義です。 自分の利益ばかりを考えた夢を「叶わない叶わない」と嘆いている…。 足るを知らず、すでに満たされているのに不満ばかり。満足できずにいる。 当たり前のことを一生懸命やる、心がける。 私が〈有意注意〉したいなと思うようになったのはここです。

■ 悟りの境地にはいけない

人間とは弱いものです。 ふと気を抜いた瞬間に欲にまみれてしまう。 でもいいんです。 そこでまた反省し、謙虚であろう、素直に誠実に思いやりをもって人と接しようとすれば。 悟るのは不可能でしょう。 でも稲盛和夫さんは言ってくれます。 〈そうであろうと努めること、それ自体が尊いのだ〉 こんなにやさしい言葉があふれている『生き方』 本当におすすめします。

【出典】サンマーク出版 『生き方』 ~人間として一番大切なこと~ 著:稲盛和夫