アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

『できる人の勉強法』

【引用】 最初の一歩を踏み出すには、どんな小さな一歩だってかまいません。大切なのは、このbeaten trackから出てみることです。

【出典】中経出版 ~短時間で成果をあげる 『できる人の勉強法』 著:安河内哲也

■ 永遠にやらない

今日は安河内哲也さんのお話です。 「いつかやってみたい!」 そう思ってやってないことありませんか? 大分前から思ってることです。 ありました? はい、そう思っていることは永遠にやらないことなんだそうです。 確かに…やらないかも。 痛いところを突かれました。 「いつか、字幕なしで『ショーシャンクの空に』をみたい…」 できてないですねぇ。 悲しいほど字幕に釘づけです。

■ off the beaten track

最初の一歩を踏み出せないから、 永遠にやらないことになってしまうんですね。 じゃあその一歩を踏み出すには? 〈日常生活で「off the beaten track」という習慣を身につけることです。〉 あぁあぁ「off the beaten track」ね!…って?… 「beaten track」とは〈「踏みかためられた通り道」という意味です。〉 それを「off」ですから、 いつもの道から踏み外してみようぜ! ってことでしょうか? 踏み外してみよう!なんていったら、暴走してみようみたいな感じですが、 良きに踏み外すということで…

■ いつもと違うことを

今の慣れた道を歩いていても新しい発見はできないよ。 新しいものは、その道の外にあるんだから。 ということです。 アイデアが欲しいなら、通い慣れた道を外れてみませんか? 何か新しいことをはじめたいなら、ちょこっとでもいい。 いつもと違うことをしてみましょうよ。 なんでも最初の一歩が一番馬力がいるもんです。 だから踏み出しさえすれば… さて、とりあえず僕は『ショーシャンクの空に』をもう一回見てみようかな♪ ところでこのお話、続きがありまして… 「off the beaten track」じゃあ、まだちょっと甘いという話です。 続きはまた(^-^)

【出典】中経出版 ~短時間で成果をあげる 『できる人の勉強法』 著:安河内哲也