アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

『「原因」と「結果」の法則』

【引用】 心は、それ自身が密かに抱いているものを引き寄せます。

【出典】サンマーク出版「原因」と「結果」の法則』 著:ジェームズ・アレン 訳:坂本貢一

■ 人生を変えてくれた恩書

あなたが赤道にそって歩いているとします。 もくもくと歩き続けています。 海の上もおかまいなしです。 ある日、ピっ…1゜だけ歩く方角が変わりました。 たった1゜です。 行き着く先はどれほど変わるでしょうか? 最大で北に約110Km、南に110Kmずれちゃいます。 たった1゜で。 人は色々なものに触れて、角度をずらしながら生きてるんだと思います。 人生の見え方が変わるとき、首は相当違う方向に向いたときでしょう。 僕にとって『「原因」と「結果」の法則』は、首がねじ切れるかと思うような衝撃をくれた本です。

■ 原因と結果の法則

〈心は、それ自身が密かに抱いているものを引き寄せます〉 類は友を呼ぶ…これは本当ですよね。 考え方が似ている人の中にいると落ち着きますから。 朱に染まれば赤くなるも手伝って、どんどん似てきます。 でも、思いも同じ。 病気になるのではないか…と病気ばかり意識して不安になっていると、それだけで病気になってしまいます。 「俺は暴飲暴食しても病気なんかになるわけない!」 そう豪語している人も、心のどこかで「これじゃあ倒れてもしかたないよな…」 と思っているので倒れます。

農場の法則。 ○小麦の種でバラは育たない。 ○種をまかねば芽は出ない。 ○涵養に育てられ実りとなる。

これは心にも当てはまることです。 ●良い思いからは良い結果が、悪い思いからは悪い結果が生まれる。 ●思いから、行いが生まれる ●思い続け、行い続けた結果を手にする。 無意識であろうが、意識してであろうが関係なく、 今手にしている現実は、今まであなたが積み重ねた思いの結果だということです。 「思い」という原因が変われば、 「手にする現実」つまり結果も変わるということですね。 それが原因と結果の法則。 ジェームズ・アレンさんのお話です。

■ 一時間で読めて、効果は一生

ジェームズ・アレンの法則とも言われているこの『「原因」と「結果」の法則~As A Man Thinketh~』ですが、 音読で一時間以内に読める名著です。 効果は一生。 ダイジェスト版も出ていますが、普通の方を僕はオススメしています。 『「原因」と「結果」の法則』著:ジェームズ・アレン、サンマーク出版…ぜひ♪