アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

はじめての飯盒炊爨♪山岳飯盒弐型で!

家族でキャンプに行くとバーベキューしてテントで寝て、朝帰る。
ほぼ、そんなプランだったんですけど。

「そろそろワンランクアップ・・・いっとく?」
「それはつまり・・・」

飯盒炊爨ですっ!で、はじめての飯盒炊爨に挑戦しました♪

はじめてのことやるって、ワンランクアップ感あるよねぇ。

■ 使ったギアはこちら!エバニュー(EVERNEW) 山岳飯盒弐型 EBY636

とにかく簡単にできるのがいいなと、検索して、ミーハーなことに評価が高いものを選びました。

ジャジャーン

「エバニュー(EVERNEW) 山岳飯盒弐型 EBY636」ですっ。

結果からいうと、超よかった。
もうね、成功したのよ、簡単に。それだけで評価爆上がりです。

先輩キャンパーによると、「山岳飯盒二型ならエバーニューじゃなくても同じじゃね?安いの選びな!」って感じみたい。
もういいの。成功したから♪

上の段に米を入れて、蒸し炊飯できたりするみたいですけど、私が買ったサイズでは2合炊くなら下で、ってな具合です。
ほんといいの。基本の炊き方ができたらいいの。

■ 山岳飯盒弐型で2合の米を飯盒炊爨してみる!

米を2合入れます♪

そして米を娘に研いでもらいます♪

飯盒中のポチとした目印まで水を入れ、蓋を閉じます。

(上の段?中蓋?は使いません!)

米にしっかり水を吸水させるために、1時間ほど日陰に放置して待ちます。
(これが大事らしい。そんな噂)


1時間後、焚き火の上にドーン!
火がメラメラ当たるところ、じゃないところでエバーニューしてましたけど、マシュマロ焼いたりしながら、これまた1時間ほど置きっぱなしで・・・

開きます♪パカっ・・・

うまそぉぉぉぉぉ!!

■ 山岳飯盒弐型での飯盒炊爨、簡単にできたぁ!

実際美味しかったです♪

炊きムラとでもいいましょうか、下の方がやわらかかったのですが、どこ食べても美味すぃー♪

「こんどは塩もってきて、塩むすび作ってほしい(息子談)」

今回はカレーでしたね。

そうそう、はじめてダッチオーブンでカレーも作ってみたので、そちらはまた!
はじめての飯盒炊爨、楽しかった!

飯盒って、黒いもんだと思っていたんですけど、黒に「なるもん」だったんですね。

これからも使い倒して、愛用していきたいと思います♪
↓(これ買った!)