家族でキャンプに行くとバーベキューしてテントで寝て、朝帰る。
ほぼ、そんなプランだったんですけど。
「そろそろワンランクアップ・・・いっとく?」
「それはつまり・・・」
飯盒炊爨ですっ!で、はじめての飯盒炊爨に挑戦しました♪
はじめてのことやるって、ワンランクアップ感あるよねぇ。
■ 使ったギアはこちら!エバニュー(EVERNEW) 山岳飯盒弐型 EBY636
とにかく簡単にできるのがいいなと、検索して、ミーハーなことに評価が高いものを選びました。
ジャジャーン
「エバニュー(EVERNEW) 山岳飯盒弐型 EBY636」ですっ。
結果からいうと、超よかった。
もうね、成功したのよ、簡単に。それだけで評価爆上がりです。
先輩キャンパーによると、「山岳飯盒二型ならエバーニューじゃなくても同じじゃね?安いの選びな!」って感じみたい。
もういいの。成功したから♪
上の段に米を入れて、蒸し炊飯できたりするみたいですけど、私が買ったサイズでは2合炊くなら下で、ってな具合です。
ほんといいの。基本の炊き方ができたらいいの。
■ 山岳飯盒弐型で2合の米を飯盒炊爨してみる!
米を2合入れます♪
そして米を娘に研いでもらいます♪
飯盒中のポチとした目印まで水を入れ、蓋を閉じます。
(上の段?中蓋?は使いません!)
米にしっかり水を吸水させるために、1時間ほど日陰に放置して待ちます。
(これが大事らしい。そんな噂)
1時間後、焚き火の上にドーン!
火がメラメラ当たるところ、じゃないところでエバーニューしてましたけど、マシュマロ焼いたりしながら、これまた1時間ほど置きっぱなしで・・・
開きます♪パカっ・・・
うまそぉぉぉぉぉ!!