アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

建前

たてまえ【建(て)前】(一)〔和風建築で〕「むねあげ」の俗称。(二)表向きの基本方針。「…の-を△取る(崩す)/-と本音の違い/-上 私も賛成せざるをえなかった」」

【出典】三省堂『新明解国語辞典~第八版[小型版]』P958

この例文、「建前と本音の違い」は、まぁいいとして、

「建前上 私も賛成せざるをえなかった」

が、気になってしょうがないんだが…さすが、新解さんというしかない。

妻「あなたのジャケットから出てきたこれ、ラブホのだよね」
夫「・・・ぁあ、、そこで催されたんだよ。内輪の飲み会が」
妻「コロナなのに?」
夫「反対したんだが、飲み会とは思われないだろうということで、建前上 私も賛成せざるをえなかったんだよ

ないか。

部下「部長!この案件って、僕に任せるって言ってくれてたじゃないですか!!なのに、なんで!?」
部長「僕は君を推していたんだよ。それは間違いない。君以外にいないと思っていた。」
部下「じゃぁ、なんでなんですか?僕が男だからですか!?」
部長「それを言っちゃ、コンプライアンスにね・・・建前上 私も賛成せざるをえなかったんだよ
部下「で、でも・・・」
部長「ええい!君の網タイツと、彼女の網タイツ。どっちが求められると思うんだ!」
部下「そんなの!それこそ、、それこそコンプライアンスの(略)」

ないか。

妻「今日、休みだったよね?」
私「ええ。。。はい。」
妻「晩ご飯・・・は?」
私「あぁ・・・ちょっと、作ってるひ」
妻「暇ないわけないわよね?」
私「いや、お金かかるし作ろっか?って提案したんだけど」
子「納豆ご飯とコンビニおにぎりどっちがいいって聞かれて」
私「子どものコンビニがいいっていう主張に、ちょっと、建前上 私も賛成せざるをえなかったんだよ
妻「建前?」
私「子どもを第一に考える父としての建前?」


妻「納豆ご飯との二択で誘導してるじゃないのよ!!」


ごもっとも・・・

と、そんな妄想の話。