アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

大沢在昌『毒猿~新宿鮫2』読書中

本でも読みますが、オーディブルで流していることがあります。

主人公の鮫島が、薬の売人を取り調べているシーンの会話が、スピーカーから流れました。

【引用】「お前がやってんのは、人を刺すこととかわらねえ。お前が売ったアンパンで、体ボロボロにして、わけわかんなくなって、火をつけてまわったり、親を殴り殺してる小僧がいないって、どうしていいきれるんだ、え?アンパンもしゃぶもかわらないんだよ。お前、自分でアンパンやってりゃわかるだろう。それがどのくらい体によくないか、おお?お前と同じくらいか、それ以上に、みんなお前が売したアンパンくらってるんだぞ。お前が売らなきゃ、そうはならねえんだよ!反省しろ、この野郎!」

【出典】光文社『毒猿~新宿鮫2』P31-32 著:大沢在昌

激しい言葉だったので、そっと、電源を切る。
と、息子が一言。

「お父さん、アンパンってそんなにあぶないの?」
「そうだねぇ、この世界のアンパンは危ないんだよ」
「ふ~ん・・・アンパンマンみたいなもん?」
「うん・・・確かにアンパンマンは最後は暴力で解決だから、危ないけど、、、ちょっと違って、ちょっといいかな」
「・・・ふ~ん。お母さんにアンパン食べすぎないように言わないとね」
「そ、、そうだね」

ごまかせた?