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仕事をスピードアップさせる3法則2【分解の法則】

前回は唯我さんのお話「仕事をスピードアップさせる3法則1【目標の法則】」を取り上げさせていただきました。

自分から目標立ててなかったのよねぇ。

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今回はその続き、「仕事をスピードアップさせる3法則2【分解の法則】」です♪

勝間和代さんのお話「問題に対処するオールマイティな雛形」の話でも、小分けにする話が出てきました。

【引用】問題が問題のままなのは、捉える範囲が大きすぎるからで、捉えられるサイズに小分けすれば、対処法がわかって必ず解決できます。
マッキンゼーでは、問題が漠然としたままの状態を「海」に、具体的に小分けした状態を「ビーカーの海水」に例えて、「海は沸かせないけど、ビーカーの海水は沸かせる」と教わりました。


【出典】株式会社KADOKAWA『勝間式ネオ・ライフハック100』P17 著:勝間和代

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この小分けにする方法は、仕事のスピードアップにもつながるらしい。

【目次】

■ 仕事をスピードアップさせる3法則2【分解の法則】とは

【引用】【目標の法則】については、わかった。まず目標を掲げ、その目標から逆算するかたちで計画を立て、行動するべき、ということだ。では、その計画自体をもっとも効率的に、最短でこなせるようになるための方法とはなにか?

それがスピードをアップさせる法則の2つめ、【分解の法則】だ。何事も分けて考えれば早くなる、ということである。反対に言えば、仕事が遅いと言われる人は、ほぼ100%、分解して考えられていない。作業スピードを上げるために重要なのは、「分解すること」に尽きる。

【出典】株式会社日本図書センター『仕事の教科書~きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた』P25 著:北野唯我

どういうことだろう。

■ 「ブログを書き上げる」を分解してみよう

たとえば「ブログを書き上げる」作業のスピードを上げたい。
そのために「ブログを書き上げる」を分解してみましょう。

  • ネタを集める、
  • 誰に向けて書くか決定する、
  • 書くことを決定する、
  • 文章の組み立てを考える、
  • 各項目を書く、
  • 並べて1つの文章に仕上げる、
  • 参考文献のリンクを貼る、
  • 題名を決定する、
  • 投稿する。

こんな感じかな。

【引用】こうやって分解すれば、どんな素人でも、課題を構造的に理解しやすくなる。

【出典】株式会社日本図書センター『仕事の教科書~きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた』P26 著:北野唯我

あ、この中から課題を見つけるってことね。
ブログを書くスピードが落ちている原因がどこにあるのか。

うん、確かにボヤッと「ブログを書き上げるスピードを速くしたい」なんて考えているときよりも、「ネタを集める」部分に問題がありそうだと自分でも狙いが定められました。

選択肢がある方が、課題を決めやすい。

で、次は?

■ さらに「ネタを集める」を分解できるか?

【引用】この「分解」は、細かくすればするほど、つぎの行動をイメージしやすくなる。そのため、一度分解したら、「もう一度分解できないか?」と考えるクセをつけるべきだ。

【出典】株式会社日本図書センター『仕事の教科書~きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた』P26 著:北野唯我

ネタ集めをさらに分解・・・受信と記録かなぁ。

  • ネタを受信して、
  • それを記録していく。

自分には記録していくシステムは整っているので、やはり受信の方に課題がありそう。

ネタ集め(受信)はさらに「受動的な集め方」と「能動的な集め方」に分解できそう。

  • 生活していて自然に集まってくるようなのが「受動的な集め方」
  • このネタを調べたい!と文献などにあたるのが「能動的な集め方」

ブログが雑記過ぎて、集めるネタがボヤッとしていることが、ネタ集めにしくじっている原因か・・・

脳が情報に反応しないから「受動的にも」ネタが集まってこないし、
ましてやテーマがないのだから「能動的に」ネタを集めするはずもなし。

時の運で書きたいことを書くというのも、善し悪しだな。

当分の自分の研究テーマを決めるってことが、実は私にとって「ブログを書くスピードを上げる」ためのボトルネック(=最大の阻害要因)な気がしてきました。

■ 【分解の法則】を徹底する理由は課題をはっきりさせるため

【引用】たとえば、1つ企画書をつくるにしても、その企画書が完成するまでには、細かく見れば10以上のフローが存在している。ただ、仕事が遅いと言われる人は、往々にしてこのフローを分解して考えていない。というか、【分解の法則】を習ったことがない。だから、遅い。そして、分解ができていないと、どこに自分の課題があるのかがわからず、ぼんやりとした作業しかできないのだ。

【出典】株式会社日本図書センター『仕事の教科書~きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた』P27 著:北野唯我

「こうなりたいな」

仕事でそういうことがあれば、ぜひ分解してみてほしい。
今、さらっと「ブログを書く」を分解してみて分かりましたが、自分の苦手意識があるところが、見事に浮きぼられました。

何より、楽しかった♪

分解すると、はっきり課題が見える。
課題が見えれば、対処法も分かりやすくなる。
そして対処してみることができる。

書くスピード、速くなるな、これ。

1つ目【目標の法則】
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2つ目、今回の【分解の法則】ときました。

ついにラストです。
仕事をスピードアップさせる3法則3【計測の法則】

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こちらもぜひ、読んでみてください。

■ 仕事をスピードアップさせる3法則2【分解の法則】参考文献