アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

Twitterスペースをやってみた

■ Twitterスペースとは何じゃらほい?

スペースは、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話する新しい方法です。Twitterは、@TwitterSpacesを公開し、利用者からフィードバックをもらいながら、このサービスを使いやすくするためにテストとシステム構築を行ってきました。進捗状況には、とても満足していますが、新機能やアップデートを含めて、さらに多くのものが提供される予定です。ご期待ください。

help.twitter.com

■ Twitterスペースを独りでやってみる

音声配信みたいなものかなと思い、独りでやってみたのがこちら。

ただこれ、今はまだスマホ(iOS、Android)ありきのサービスなので、PCなどのOSはカバーできていない模様。

スペースはどこで利用できますか?
iOSやAndroidでTwitterのアカウントを持っていれば誰でもスペースに参加して、会話を楽しむことができます。ブラウザ版のtwitter.comの場合、現時点ではスペースを開始することはできませんが、リスナーとしてであれば、どなたでもスペースに参加することができます。

Macで開くと、こんな感じ。

声の配信も楽しいものだなぁと思いながら、一度の配信だけで、ぼーっとその後は放置して過ごしていたのだが、
ひょうんなことに何と、こんな企画に参入させていただいたのである。

■ Twitterスペースをみんなでやってみる

友だちのあきぴーが、友だちのことちゃん&華ちゃんと共にスペースるということで、22時より聞きに徹していた。

いざそうなってみると、なかなか入れそうで入れないものである。
会話のどのタイミングで入ればいいのか?話題が途切れたときに入るというのも狙ったようで恥ずかしいし。

そんなことをあれやこれやと考えながら間違って押してしまったのが「リクエストボタン」。
この「リクエスト」にホストが応えてくれると、人のスペースに侵入することができる仕組み。

全く空気が読めないことに、何と話題は『鼻毛盛り』の真っ最中だったのだ。

不器用な私にとっては、出る幕などありはしない。
思わず、

「鼻毛で入ってもたぁ」

と、もらしてしまう。

しかしあたたかいよねぇ、みなさん。
やわらかい毛布で包まれるような居心地のよさで、受け入れていただいた。

そこからは、途轍もない皆さんの会話回しのおかげさまで、「楽しい」しかない時間が流れていった。

■ 結局私にとってTwitterスペースとは

そうか、Twitterのスペースとは友だち同士の会話を他の人も聞ける場所、ただそれだけなんだ
そう実感した。

「リスナーがいてくださる」

というのはそうなのだが、気負うことはない。
人を傷つけることを言わない方がいいな、という普段の心掛けだけ持ち合わせていればできそうである。

「人の会話が聞ける」
「人に会話を公開できる」

シンプル。でも、シンプルだから様々な使い方ができそうだ。

私は普段21時〜5時の8時間睡眠人間なので、なかなか皆さんと時間が合わないが、またやってみたい。
不器用で何もできなかったが、ただただ癒された。

そんなTwitterスペース。

■ 感謝Twitterスペースで一緒に話したみなさん。

twitter.com

ありがとうございました♪とっても楽しかったよ💕

そして聞いてくださったあなたも、ありがとうございました!