アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

私に足りなかったもの

大事にしていることってあります?

「あぁ、忘れてたな」
ってことを思い出させてくれたのが、めぐちゃんです。

「忘れてるんやったら大事にしてないやん!」

うん、そうですよねぇ。
大事にしすぎるばかりに近くに置きすぎて、見えなくなることってありますね。

家族、とか。
愛する愛する愛してやまない奥さん、とか。

初心にかえるじゃないけど、思い出せました。めぐちゃんのおかげで。
自分が何を大事にしてきたのか。
大事にしなければいけないのか。

17年くらい前かなぁ。

【目次】

■ 奢れる者は久しからず。

色々ホームページとかをやり、ホームページのブログ化とかも順調で、自分が勉強し紹介してきたものも需要があったみたい。

WEBライティングについて書かれたものもそんなになかったし、ましてや個人ブログを面白おかしく書く方法ってのも、体系的にはまとめられていなかったからね。

若干そのニッチなところをついた形でニーズがあったんだろうな。
とある編集者の方からブログ書籍化の話をいただきました。

だまされてるのかと思いましたけど、ちゃんとした会社の方でしたし、そちらの会社で会ってみました。
会って即決。本を書くことにしました。

できた本の売れ行きは好調で、1刷では間に合わないようで、増刷の話もきていました。
その矢先。

「本が訴えられました」

著作権侵害で、です。ビックリしました。

2ちゃんねるでも叩かれまくったので、自殺一歩手前でした。
それでも死なずにいたのは、そのとき付き合っていた人やら、友だちやら、そして、ものすっごい編集者さんたちが助けてくれました。
私がはやまった行動をとらないよう全力で支えてくれ、一緒に矢面にたってくれました。

訴えられるきっかけとなったのは、ホームページを作るとき参考にさせていただいていた書籍に関わる方から。
参考書籍を書いた方々への感謝やリスペクトの気持ちが、完全に抜け落ちていたんですよね。

話し合いがすすみ、和解ということで手を打っていただけました。
本当に未熟だった。

書くことからは遠ざかりつつ、それでも辞められませんでした。
結果的に書く楽しさを思い出させてくれたのが、このブログです。

奢れる者は久しからず

傲慢…。ダメですね。
何書いても、自分だけで書き上げたなんて思えない。
思ってはいけないんだな、私は。

■ 四方よしの考え方

「三方よし」という近江商人の哲学があります。

  • 自分良し
  • 相手良し
  • 世間良し

この三方を満足させることができれば、商いは安泰。
そういう思想です。

斎藤一人さんは、そこにもう一方加えます。

  • 天良し

天が喜ぶこと。

ブログでも同じだと思う。

■ ブログの四方よし

● 自分良し

書いている自分が嬉しく、楽しく、幸せになるのがいいと思うのですよね。
自分が読みたい記事を書く。
ブログをやってて楽しめるように運営する。
それが一番♪

● 相手良し

う…うれしくなるような記事
た…楽しくなるような記事
し…しあわせに感じる記事
や…役に立つ記事
き…興味がもてる記事

相手にそう思ってもらえれば「相手よし」。
今回は、めぐちゃんがそのどれかを感じてくれたらうれしい。

● 世間良し

めぐちゃんは、読むときに「書いてくれた人」への労いの気持ちを持ちたいとツイートしていましたよね。

それは感謝なんですよね。
私になかったのは、それです。

参考にさせてもらった本があるなら、必ず本の紹介をしようと思っています。
その本に関わっていただいた全ての方のおかげで記事を書けているのだから。

感謝と尊敬の気持ちをこめて。
そこができていれば、「世間良し」もいける。
気になった方は、参考書籍をあたっていけますから♪

● 天良し

自分、相手、世間の人たち。
その三方が笑ってくれていたら、天は喜んでくれると思う。

もっというと、記事を書くとき、そこに「愛ある行為」であったり、「光」のような明るさがあれば、天は喜んでくれる。

■ 大事にしていること

「謙虚さ」ですね。

やはりこれがないとダメです、私には。
あなたは何を大事にされていますか?

ブログ、人生の核としては、「謙虚さ」「感謝」「幸せ感(楽しさ・かるさ)」かな♪

謙虚じゃないと、感謝が生まれない。
感謝がないと、幸せ(楽しさ・かるさ)を見つけられない。
幸せ(楽しさ・かるさ)を感じられるからこそ、謙虚でいたいと思う。

この3つは、なかなか切り離せないかなぁ。

あなたの大事にしていることって、なんですか?

核についての記事はこちら↓
ideahoihoi.jp

■ ブログの四方よし参考文献

斎藤一人さんの「四方よし」の話が読めます♪

■ はげましていただきありがとうございます


泣いてます。ありがとう。


書くのやめなくて本当によかった。出会えたもんね。ありがとう。


こちらこそです。本当にありがとうございます。


助けていただいて、生きてます。今も昔も変わらず。ありがとう。


本当にそうですよね。感謝・謙虚なきところに繁栄無しかな。ありがとうございます。