アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

Twitterリプライ技術アイデア~リプの心得

私、動機が不純なことが多いんです。
Twitterのツイートにいいリプをつけられるようになりたい理由も不純。

リプで私のツイートを読みたいと思ってほしいから。

人間なんだから不純な部分があってもいいよ。だって人間だもの!
純も、不純もひっくるめて私という人間だもの!

とはいえ、不純ばっかりだとバレるからね♪
不純さも隠さず、さらけ出してると、逆に「純」に見えたりして楽しいよ!

純不純を超えて大切に心得たいなって思うことが1つできました♪

【目次】

■ 生協の白石さんの中心に感じるもの♪

白石さんが書く「生協からのお答え」が楽しいのでご紹介。

【生協への質問・意見、要望】
 私もっと大きくなりたいんです。
 バストアップ用品を置いてください☆(ハートでした)

【生協からのお答え】
 ご要望頂きありがとうございます。
 お調べしたのですが、生協で取り扱いしている商品に該当するモノがございませんでした。
 尚、最も近い商品で、胸囲の増加を図るという点で「プロテイン」ならばお取り寄せ可能ですが(中略)
 お力になれず、申し訳ございません。
                    [担当]白石
生協の白石さん』P15 著:白石昌則 刊:講談社

「誠実か!?」とツッコみたくなりますね。

いやぁ、どのような質問・意見、要望がよせられても、清くやさしい言葉使いで、丁寧に返答されています。
もう絵に描いたように『誠実』。

誠実さすらギャグ!?ただ、ギャグにされてもあたたかい。なんでだ!?

学生さんのおふざけにも、「ふふっ」と笑いながら返事を書いている白石さんが思い浮かんでしまいます。

【生協への質問・意見、要望】
 もういやだ
 死にたい
【生協からのお答え】
 生協という字は「生きる」「協力する」という字を使います。だからといって、何がどうだということもございません。このように、人間は他人の生死に関し、呆れる程、無力で無関心なものです。
 本人にとっては深刻な問題なのに、何だかくやしいじゃないですか。生き続けて、見返しましょう!
                    [担当]白石
生協の白石さん』P117 著:白石昌則 刊:講談社

思いやりの権化!?
学生さんの悩みにたいする、アドバイスをする場面もるのですが、
そのはしばしに見られるのは『思いやり』。
役に立てないかもしれないけど、私ならこうするかな…と、学生を想うやさしさがにじみ出ていますね。

あったけぇ〜

これなんですよねぇ。

■ コメントの奥に隠されたもの

Twitterの素敵なリプというものは、生協の白石さんのように、何かほんわかあたたかさがただようものなんだよ、私にとっては♪

「あたたかさ」というのは、
 ・誠実さであったり
 ・相手を思いやる気持ちであったり
 ・謙虚さであったり

逆に、「冷たさ」というのは、
 ・不実でよこしまな考えだったり
 ・誹謗、中傷する気持ちだったり
 ・傲慢な態度だったり

冷たいリプって、やられても気持ちよくないですよね。

特に気をつけたいのは、相手を攻撃する気持ち、傲慢な態度かな。
やられると泣きたいもん。

リプする前に、

「これ書かれてうれしいかな?」

色々考えたけど突き詰めるとTwitterのリプって、これだけの心得でいいと思う。

「これ書かれてうれしいかな?」

それだけを考えてリプしたいと思います。