アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

夢を追いかけるなら仕事やめるな!?

私は夢を追いかけてないんです。
だから、このセックス・キャッシュ理論って面白い。

「セックス・キャッシュ理論?」

そう、セックス・キャッシュ理論。

f:id:sexybozu:20220115200020j:plain

■ セックス・キャッシュ理論とは

「物書きを目指すから仕事やめます!」
「自分の夢のために家庭捨てます!」

背水の陣で成功する事例もあるんでしょうね。
追い詰められてすさまじい火事場の馬鹿力を出す感じ?

20年前、たいして働かずにこういうことをしてしまい、大事な人を失ってしまいました。
私にはこれが合わなかったみたい。
そのとき「セックス・キャッシュ理論」を知っていたら、また違った人生だったんでしょうね。

【引用】【セックス・キャッシュ理論】
クリエイティブに生きる人には、2つの仕事が必要だ。
1つは刺激があって想像力が活かせるセクシーな仕事。
もう1つは日々の暮らしを支えるキャッシュを生み出す仕事だ。
1つが2つの役割を兼ねることもあるが、それはめずらしいケース。2つの仕事のせめぎ合いは人生の課題だ。

【出典】ディスカヴァー・トゥエンティワン『オリジナルワンな生き方』P56 著:ヒュー・マクラウド 訳:青木高夫

■ 夢・目標がデカすぎて二の足をふむ

「あの夢を追い求めるためには時間がいる。そのためには今の仕事を辞めなければ。」

本当にそうでしょうか。
他に「キャッシュ」を担ってくれるなにかがあるのなら辞めてもいいと思いますが、それがないなら首を絞めすぎる。

もっと「セックス・キャッシュ理論」を爽やかにとらえてみませんか。

ほら、その仕事(キャッシュ)を辞めなくても、今できる行動(セックス)があるのでは?

ちなみに、

セックスしようぜ!

といってるのではありません。

あなたのやりたいこと、あなたのなりたいものに向けての小さな一歩は、いつでも踏み出せる。

「物書きで仕事をしたい」

そのための小さな一歩が必ずあるんですよねぇ。
今できる一歩が。

仕事辞めるなんて、大きな決断せずとも♪

■ 軽く今、何かやってみない?

【引用】仕事をかけもちするのは嫌だから、毎日の単調な仕事とはサヨナラ、あとはベストセラー作家を目指すだけ。こんな人はまず成功しない。
これがボクの考える「セックス・キャッシュ理論」だ。ぜひ、覚えておいて欲しい。

【出典】ディスカヴァー・トゥエンティワン『オリジナルワンな生き方』P58 著:ヒュー・マクラウド 訳:青木高夫

何になりたいですか?

そのために専門書買ってみますか♪
そのためにウェブ検索してみますか♪
そのために、それをやっている人のTwitterをフォローしてみますか♪

別に夢なんてだいそれたこと言わなくてもいい。
そんな大きな言葉で二の足ふむくらいなら、小さな一歩を愛でましょう。