アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

はてなブログで独自ドメインを取り戻すのに四苦八苦

このブログ、最終更新日が2年前になっている。
元々はムーバブルタイプ、ワードプレスなどを使って運用していたのだが、ちょっと色々疲れてしまい、

「文章書くこと以外で頭使いたくない!」

ということで、老舗の『はてなブログ』さんを利用させてもらうことにしたのだ。
独自ドメイン「idea-hoihoi.com」も消えてしまっていたと思ったので、それを取り戻すところが始まる。

しかし、これは無理そうだ。
何かにドメインを利用されてしまっていて、すでに使えない。

このブログ内に施された内部リンクが全て、そこに行ってしまうという問題に気づく。
・・・恐ろしい・・・

内部リンクを一括で何とかする方法は無いものでしょうか・・・

とりあえず、この問題を脇に置いておくことにして、ドメイン。
前のものが取り戻せないのであれば、新しいドメインを取り直そう。

こうなれば、Twitterも合わせて♪
なんて考えていると、Twitterは元の「@ideahoihoi」を獲得することに成功した。
こちらは使おうと思った方がいなかったらしい。

twitter.com

フッフッフ〜♪
ならこのブログも「ideahoihoi」にしてしまえばいいじゃないか♪

ということで、ドメインを取り

https://ideahoihoi.jp

と、これがまた中々うまくいかない。
反映されないのだ。

ドメインというのは、「果報は寝て待て」的な部分がある。
設定が間違っているかどうか、細心の注意を払って確かめるのだが、
設定直後はエラーと出たりするので、もう気がきでない。

これはどうかな
あれはどうかな
問い合わせてみるか
いや、待ってみる?

そうこうしている一日経ってしまった。

ドキ・・ドキ・・